株式会社環境保全センター

NEWS TOPICS



赤穂義士祭

2010/12/15 幻の天守閣
忠臣蔵ゆかりの兵庫県赤穂市で、吉良邸討ち入りの日にあたる14日、四十七士の遺徳をしのぶ「赤穂義士祭」で、子ども達が「赤穂四十七士」に扮しパレードを行われました。

行われました。と言いながら私は見てません。。。仕事がありますので時間的にやはり無理ですね。
ですが、「幻の天守閣」だけは見てきました。
遠目から見ていると「あ~キレイなぁ」ってぐらいにしか思わなかったのですが、天守閣の前まで行くと不思議と身が締まると言いますか、心が落ち着くと言う感じがしました。
「義士への鎮魂の為」と言う事で、化学的に証明出来ない様な事もあるかもですね。
でもその場に行きその様に感じられた事に安心しました。
今回の子ども達のパレードが「義理を貫く堀部安兵衛の精神を子供たちに受け継いでほしい」と言う事からだそうです。
今の世の中義理と言うのはもちろん、我慢する事も知らない子ども達がたくさんいるじゃないですか、そんな中そうあって欲しいと願って子ども達に参加させると言うのはすごく良い事ですよね。
環境問題ももちろん大切な事ですが、「古き良き日本の心」を大切にすると言う事も今の日本には必要なのじゃないのかな?と感じました。
ここ最近は正月にどの着物を着ようかと悩んでいましたが、パリッと渋く決めたいと思います。
皆さんも一緒に「古き良き日本の心、文化」を大切にしましょう!