関西環境建設株式会社 時代と未来が求める環境を創造しています"

NEWS TOPICS



復興の兆し

4月16日大谷小学校.JPGのサムネール画像 気仙沼市本吉地区、小泉小学校での給水活動は今現在も引き続き活動中です。16日には、小泉小学校から車で15分程度の大谷小学校にイチゴホールディングス所有のRESCUE8を設置してきました。そちらの小学校は幼小中と隣接しており、小泉小学校同様、プールの水を綺麗にして手洗いなどをメインとした利用をして頂く予定となっております。避難所の方々は、多少なりとも落ち着いて来た様子で、洗濯等今まで出来なかったごく普通の生活が環境的にも心身的にも何とか出来るようになり、共存する皆が力を合わせて頑張っているという状況です。

4月14日タンク.JPGのサムネール画像 21日に大谷小学校、小泉小学校、隣の小泉中学校で入学式がありました。中学校のグラウンドでは仮設住宅の設営も進み、この地区で避難所生活されている90世帯約500人の方々が住まわれる予定です。
また今週中、その仮設住宅にも待望の水道が仮とはいえ復旧される予定となっております。いよいよですね。
4月15日つぼみ.JPG                                                                                                                                                                                  私達は給水活動の他にも、グラウンドに轍(わだち)が出来ていた為、子供達が転ばない様にグラウンドの整備などもしています。現在休み時間には、子供達がサッカーや鬼ごっこをして元気に走り回っています。皆様のお声を聞き、何かお力添え出来る事はないかを考えながら活動を行っていきたいと思います。