Li fe & Ecolog y 環境と文化が調和した美しい未来を、神戸から世界へ発信します。

NEWS TOPICS



関西環境グループ主催 特別講演会の開催報告

今年1年間を通して3回の特別講演会を行いました。
現在の日本国のあり方、日本人としてのあり方、果たしてこの現状を皆様はどうお考え
でしょうか?
戦後復興を見事に成し遂げた日本。ようやく手に入れた便利な世の中。その中に日本の
文化は残ってるでしょうか?古きよき時代の日本人らしさは残ってるでしょうか?

2/18(木)18:00~20:00
神戸新聞松方ホール
櫻井よし子 様
「日本よ、強き国となれ」

6/27(日)10:00~12:00
神戸新聞松方ホール
田母神俊雄 様
「国家の安全とは」

12/2(木)18:00~21:10
神戸新聞松方ホール
青山繁晴 様
「祖国は甦る」

この3回の講演では、現在の日本の国際的な立場の低迷の原因等を追究しながら今後
の国体のあり方、進むべき方向についての内容を軸としてご講演をいただきました。

日本の民主主義は日本独自のものであること。
戦後教育で教わったことが、世界の常識と一致しないこと。
歴史や資源を含め、本当の日本を知らなければ未来も創造出来ないこと。
ごく当たり前のように教わった教育、そして当たり前のように過ごしてきたこの日本
での生活が既に国際社会の中で危機にさらされていることに気付かされました。

我々はこの日本に日本魂(大和魂)、文化を取り戻す事が出来るのでしょうか?
一人でも多くの国民がこの日本に迫る危機を知るべきだと思います。
そして変わらなければなりません。
今後もアジアのリーダーとして今一度あの戦後の復興を成し遂げたエネルギーを
パワーを発揮すべき時がきたのではないでしょうか?